海宇(みう) 高校生ブログ

高校生の自分が普段感じたことや考えを記録していく、 旅好き本好き受験生日記

高校生の私がブログを始めた理由

こんにちは! やほー! 高校生ブログの 海宇(みう) です!!

 

今回の記事は、現在高校生の私が、なぜブログを書こうと思ったのか、その理由を書いていこうと思います!

 

 

 

 

 文章力をつける

 

1つ目は、ブログを通じて、文章力を上げたいと思ったからです。

 

今まで、私は何かを言葉でアウトプットする、ということをあまりしてこなかったのです。自分の内にあるものを声や言葉にすることは、かなり難しく、だからこそ大きな力となると思います。

 

また、普段の勉強や、大学受験への対策として、理解力や読解力、文章の構成力をつけるのには、自分で文章を書くことが一番身につくと考えました。

 

 

 

 日々の感じたことを記録して、形に残す

 

 

今、高校生という短い時間の中で、自分が何をし、何を感じ、何を思ったのか、後から見返せるように、記録していきたいと思いました。

 

 

 

 たくさんのことに挑戦する

 

 

私がブログを始めたのは、この理由が一番大きいと思います。

 

以前の私は何をするにも消極的で、今まで何かを成し遂げたことがあるわけでもなく、特に将来の夢も持たず、何となく日々を過ごしていました。

ですが、ある時、自分は今までたくさんのチャンスを逃してしまっていることに気がついたのです。

 

そのきっかけをくれたのが、高校生でありながらたくさんの活動をしている人たちの記事でした。

 

ある1人の高校生は在学中に起業をし、1人はスポーツで輝かしい成績を収め、1人は世界一周を成し遂げていました。

 

このままじゃダメだ。今のこの状況を一刻も早く変えなければ。そう思い至り、自分を変える一つのきっかけとして、ブログを書いて自分から発信していこうと決意しました。

 

 

 

 同じ学生に、挑戦することの意味を伝える

 

 

そして、以前の私のように消極的な学生に、一刻も早く動いて欲しい、行動して欲しいと思いました。

 

この記事を読んでいる皆さんは、今、夢はありますか?

私たちは、日本という、世界的にも恵まれた環境にいるはずなのに、夢や志を持っている若い人があまりにも少ないと感じています。何かをしたいと思えば、すぐにでも行動できる環境にあるはずなのに。

 

まだ自分が何者になるのかわからないのは当然です。だからこそ、学生のうちからいろいろなことを試し、挑戦していくべきだと思います。

 

まだ学生で、自分が何をしたいかもわからない皆さん。

今すぐ動いてください。何でもいいです。好きなことがあるなら、少しでも何かに興味があるなら、やりたいことがあるなら、それを信じ、自分の可能性をを信じ、突き進んでください。

 

時間は限られています。特に、学生という時間は過ぎ去ってしまえば二度と手に入りません。

 

チャンスはどこにでもあります。それを掴むかどうかは、他の誰でもない、あなた自身に委ねられているのです。

 

 

 

 まとめ 

 

 

今回、高校生がブログを始めたきっかけを書いてみました。いかがだったでしょうか?

 

このブログが、誰かの挑戦を少しでも後押しできたなら幸いです。

 

それではまた! 海宇(みう) でした!!